マイルで得得旅行記 > 当レポート

旅行記 (2011年11月)
JAL沖縄那覇〜宮古ピストンの体験記

那覇〜宮古ピストンで、JALグローバルクラブ(JGC)を目指すことに」の続きです。

続いて、実際に那覇〜宮古島ピストンをした様子をレポートさせていただきます。

私は関東在住ですので、「羽田から沖縄へ飛び、週末は那覇市内のホテルに滞在し、宮古ピストンをした後に、また羽田へ戻る」というスタイルになります。

まずは沖縄へ向かう

JALカードのCLUB-A会員になり、羽田〜那覇の往復、たくさんの那覇〜宮古の往復チケットを購入し、那覇市内のホテルの予約をすれば、JALグローバルクラブ(以下JGC)修行の準備は完了です。

羽田から那覇へ向かうJALの飛行機です。

羽田から那覇へ向かう便は午前中が主に混雑しているのでしょうか、私が利用した遅めの午後便は、このようにガラガラでした。

那覇市内のホテルに到着

無事那覇空港に着きました。那覇空港から市内のホテルまでは、那覇市内を走るモノレール「ゆいレール」を利用しました。

予想以上の混雑ぶりでした。といってもたったの2両編成ですが・・・。

ホテルに着きました。翌日の早朝から飛行機に乗りまくるので、早めに寝ました。

朝7時には那覇空港に到着

2011年11月のスケジュールだと、朝7時30分発の宮古行きに乗れば、1日に那覇〜宮古間を4往復(8回搭乗)することができます。

ですので、ホテルを6時半までに出発し、空港には朝7時ごろに着くようにしました。

朝7時ごろの、那覇空港・制限エリアの様子です。朝7時ですと、本州からのフライトもまだ着いていないので、このように静まりかえっていました。

宮古島行きのJTA(日本トランスオーシャン航空)の飛行機です。JTAの飛行機は基本的にボーイング737のようです。

宮古へ向けて出発しました。那覇〜宮古間の実際の飛行時間は30分前後と短いです。ドリンクが下げられると、まもなく降下を開始します。

あっという間に宮古島に到着です。搭乗ブリッジを渡ります。

到着ロビーに着きます。

普通なら、このままホテルなどに向かうのですが、修行僧は違います。すぐに出発フロアへ行き、また那覇に戻ります(笑)。

荷物検査を通って、待合室に着きました。

降りたばかりのJTAの飛行機が見えました。またこの飛行機に乗って那覇に戻ります。

那覇に向けて出発しました。

無事那覇空港に着きました。

また宮古に戻ります(笑)。

これを1日に4回繰り返します(笑)。

夜の便のほうが、このように搭乗率が高くなっている感じがしました。

那覇〜宮古間を4往復した後、無事に那覇空港に戻ってきました。1日に、この飛行機に8回も乗りました(笑)。

那覇に1〜2泊する場合は、この後ホテルに戻り、翌日に同じことを繰り返します。

那覇に宿泊しないで日帰りの場合は、この後に羽田や大阪などに戻ることになります。

宮古ピストンをした感想

今回初めて体験した宮古ピストンですが、100%楽しかったとも言えず、100%虚しかったとも言えず、いろんな気持ちが混ざり合ったというのが正直な意見です

まず、1回目の修行は、とにかく楽しかったです。1日に8回も飛行機に乗るのは初めてだったので、ユニークな体験をしているという気持ちでいっぱいでした。

ただし、同じ那覇〜宮古線でも、フライトごとに乗客は違うわけで、「本州から宮古島へ観光に行く人」「那覇〜宮古間を仕事で行き来する人」など、それなりの目的があってみなさん飛行機に乗るわけです。

そんな中、2回目の修行では、「私は宮古島に直接用事がなくても、宮古行きの飛行機に何度も乗っている・・」と、微妙に虚しい気持ちにもなったのも事実です

同時に、「宮古ピストンなんかしないで、お金がもっとかかってでも、純粋に行きたいところに行く修行のほうが良かったのかな?」とさえ何度か思ってしまいました

でも、3回目の修行で、最後の50区間目の那覇→羽田の便に乗って、羽田の滑走路に到着した瞬間は、ものすごい達成感を体中で感じて、単純に幸せを感じたのも事実です

また、マイラーの中では、それなりの割合になるかもしれませんが、一般人からすると、「1日に那覇〜宮古間を4往復もする人」の割合はかなり低くなり、「珍しいことをする人」の部類に入ると思うので、マイラーではない人に話せるネタが増えたことも、一応メリットになるのかもしれません・・

JALの航空券代、ホテル代、食事代で約30万円の出費にはなりましたが、「JALマイレージバンクの上級会員になる」という目的のために使ったお金ですので、一切後悔はしていません

もし、「私も出来るだけ少ないお金で、JALマイレージバンクの上級会員に生涯なりたい!」という方がいれば、この宮古ピストンを検討されるのもよろしいかもしれません。

以上、JALの宮古ピストンの体験記でした。

次の旅行記では、JAL宮古ピストンをしている際に乗務員からいただいた物&乗務員との会話について触れたいと思います

>旅行レポートの一覧へ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ

※このページの情報は2011年11月現在のもので、予告なしに変更されることがあります。