マイルで得得 > よくある質問集 > 特典航空券 > この質問


特典航空券は誰が使えるの(誰の名義で予約できるの)?

※このページでは、特典航空券を利用できる人について解説しています。





目次(このページの内容)


パターン1:
第2親等以内に家族


特典航空券を使える人は、マイレージプログラムにより異なります。

1つ目のは、「第2親等以内の家族に限定される」パターンです。

この場合、第2親等内までの家族の人にしか特典航空券を使わせてあげることができません。あげるとしたら家族の人しかいないという方は、このパターンでも大丈夫です。

日系2社の

日本航空・JALマイレージバンク
全日空・ANAマイレージクラブ

などがこのパターンに相当します。


↑目次へ戻る↑


パターン2:
誰でもOK


外資系航空会社のマイレージプログラムでは、「誰でもOK」なパターンが多いです。特に、アメリカ系・ヨーロッパ系航空会社のマイルなら、このパターンが基本になります。

アメリカ系なら、

・デルタ航空・スカイマイル
・ユナイテッド航空・マイレージプラス
・アメリカン航空・アドバンテージ

の3つ全てで、好きな人の名義で特典航空券を予約することができます。

ヨーロッパ系なら、

・エールフランス航空・フライングブルー
・ブリティッシュエアウェイズ・エグゼクティブクラブ
・ルフトハンザ航空・マイルズ&モア

の大手3社でも、好きな人の名前で特典航空券を利用できます。

友達・知り合いなどの名義で特典航空券を予約できるので、利便性が高いです。


↑目次へ戻る↑


パターン3:
本人だけ or 事前に登録した人


一部のアジア系航空会社のマイレージプログラムでは、独自のルールが設定されています。

例えば、

・チャイナエアライン・ダイナスティフライヤー
・シンガポール航空・クリスフライヤー

などでは、「誰でも利用可能だが、事前に登録した人のみ」となっています。

珍しい例として、
ベトナム航空・ロータスマイルでは、一般会員の場合、特典航空券を使えるのは本人だけになります。第2親等以内の家族も利用できません

誰が特典航空券を使えるかは、各マイレージプログラムの詳細でご確認下さい。




↑目次へ戻る↑

> よくある質問集 > 特典航空券・トップへ

> よくある質問集・トップへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ