マイルで得得 > よくある質問集 > 特典航空券 > この質問


特典航空券と一般航空券、一緒に(隣同士で)座れるの?

※このページでは、特典航空券・一般航空券の座席指定について解説しています。





目次(このページの内容)


座席指定が可能なら、隣同士にするだけ


特典航空券、有償航空券ともに座席指定が可能なら、うまく隣同士で座席を選ぶだけです。

例えば、同じ便に、夫はマイルによる特典航空券、妻はお金を払った有償航空券で乗る場合、隣どうしに座ることができます。


↑目次へ戻る↑


事前座席指定が不可なら、早めにウェブチェックイン・またはカウンターチェックインする


特典航空券・有償航空券に関わらず、乗る航空会社・運賃によっては、事前の座席指定ができないケースも多くあります。

座席の事前指定ができない場合、試せる方法は2つあります。

1つ目の方法は「ウェブチェックイン」です。

多くの航空会社では、出発の24−48時間くらい前から、公式サイトからウェブチェックインをすることが可能です(オンラインチェックインなど、航空会社により呼び方は異なる)。

事前の座席指定が不可でも、ウェブチェックインしてしまえば、その時に座席も選ぶことができます。

2つ目の方法は「早めに空港でチェックインする」です。

ウェブチェックインできない航空会社・運賃タイプの場合、ネットが苦手な場合は、出発当日、早めに空港に行きます。可能なら、チェックイン開始時間前には空港に着くようにします。

出発当日、2人一緒にチェックインカウンターに行き、一緒にチェックインするだけで、となり同士で搭乗券が渡されます。

3人以上のグループの時も同じで、全員分同時にチェックインすることにより、一緒に座ることが可能です。

ただし、当日の空席状況により、必ずしも隣同士で座れるとは限りません。特に、遅めにカウンターに行くほど、隣同士で座れる確率も下がります。




↑目次へ戻る↑

> よくある質問集 > 特典航空券・トップへ

> よくある質問集・トップへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ