マイルで得得よくある質問集特典航空券 > この質問

出発当日でも特典航空券はキャンセルできるの?

はい。出発当日でも特典航空券をキャンセルすることができます(ただし、ヴァージンアトランティック航空・フライングクラブの24時間前のように、期限が定められているマイレージプログラムもあり)。

方法は簡単で、直接コールセンターに電話をして、「今日の特典航空券をキャンセルしたい」と伝えるだけです。

なお、出発当日にキャンセルが出来る締め切り時間ですが、基本的に、どのマイレージプログラムでも、出発の2〜3時間前までならキャンセルが可能になります(例外あり)

ただし、万が一の場合に備えて、当日キャンセルすることがわかった時点で、すぐに電話をすることをおすすめします。

土日祝は閉まっている航空会社も

出発当日でも特典旅行の取消しは可能ですが、これはあくまでも、航空会社のコールセンターが開いている場合です。

カンタス航空(フリークエントフライヤー)など、土日祝にコールセンターが営業していない航空会社もあります

例えば、カンタス航空のマイルを使ってJAL便の特典航空券を予約していて、出発当日にキャンセルしたくても、それが日曜日であれば、コールセンターが閉まっているため、キャンセルできないことになります。

なので、仕事などの理由で、出発当日にキャンセルする可能性が高い環境にいる方は、JAL、ANAなどの毎日コールセンターが開いている航空会社のマイレージプログラムを利用するのも1つの方法です

各航空会社の営業時間は、当サイトのエアライン大辞典で知ることができます。

デルタ航空・スカイマイルは3日前まで

出発当日でも特典航空券のキャンセルは可能ですが、当サイトで紹介しているマイレージプログラムの中では、デルタ航空・スカイマイルが例外になります。

DL/スカイマイルでは、出発の72時間前(3日前)までに特典航空券をキャンセルまたは変更する必要があります

72時間前をきってしまうと、特典航空券のキャンセルまたは変更ができなくなるので注意が必要です。


>特典航空券についての質問集・トップへ

>よくある質問集・トップへ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ


※このページの情報は、予告なしに変更されることがあります。