マイルで得得コラム > 当コラム

コラム (2013年02月)
アメリカン航空とUSエアウェイズが合併。マイレージへの影響は?

こんにちは。マイルで得得のデイビッドです。

2013年2月、アメリカから大きなニュースが入ってきました。

既にご存知の方も多いかと思いますが、「アメリカン航空とUSエアウェイズの合併」が決まりました。

過去に、デルタ航空ノースウエスト航空の合併、ユナイテッド航空コンチネンタル航空の合併と続き、アメリカ大手で残っているのはアメリカン航空とUSエアウェイズだったので、この2社が合併するのはある程度予測されていました。

アメリカン航空USエアウェイズの合併後は、新生アメリカン航空が誕生し、USエアウェイズのブランドは無くなる予定です。

なお、新生アメリカン航空は、ユナイテッド航空を抜いて、世界最大のエアラインになる予定です。

マイレージプログラムも、USエアウェイズ・ディヴィデンドマイルは廃止になり、現在のアメリカン航空・アドバンテージに統合される予定です

それでは、アメリカン航空とUSエアウェイズの合併後、マイレージプログラムにはどのような影響があるのでしょうか。

合併により起こるかもしれないこと、私たちが出来ることについて、触れてみたいと思います。

なお、以下の情報はあくまでも予測ですので、参考程度に読んでいただければ幸いです。

予測1
「アメリカン航空・アドバンテージに、USエアウェイズ・ディヴィデンドマイルズの(一部)提携航空会社が加わる?」


現在、USエアウェイズはスターアライアンスに加盟しているので、スターアライアンス各社とマイレージ提携をしています。

しかし、スターアライアンス脱退とともに、スターアライアンス各社とのマイレージ提携は終了する予定です。

そこで注目すべきなのが、現在、US/ディヴィデンドマイルと提携している、スターアライアンスに加盟していない航空会社です

2013年2月現在、ディヴィデンドマイルは、以下の航空会社とも提携しています。

バハマ航空、ジェットエアウェイズ、ハワイアン航空、カタール航空、ロイヤルヨルダン航空、ヴァージンアトランティック航空

つまり、アメリカン航空との合併後は、アメリカン航空・アドバンテージに、上記の航空会社のうち、現在も提携していない航空会社が加わる可能性があります

2013年2月現在、AA・アドバンテージと提携していない航空会社にはバハマ航空、ヴァージンアトランティック航空があります(カタール航空はワンワールド加盟が既に発表されているので、必然的にマイル提携が始まる予定です)。

つまり、アドバンテージが、合併後はヴァージンアトランティック航空とバハマ航空との提携を開始する可能性があります。

ただし、2013年のマイレージ予想でもお伝えしましたが、デルタ航空とヴァージンアトランティック航空のマイル提携がおそらく始まるので、アメリカン航空とヴァージンアトランティック航空のマイル提携は阻止されるかもしれません。

現在、アメリカン航空のマイルをお持ちの方で、もしチャンスがあれば、アドバンテージのマイルでヴァージンアトランティック航空の特典航空券を利用されたい方は、合併まで待ってみるのもありかもしれません

予測2
「現在のUSエアウェイズのマイルは、アメリカン航空に統合されるから、合併までにスターアライアンス加盟航空会社を利用する場合は、故意にUSエアウェイズのマイルとして貯めるのもあり?」


例えば、現在アメリカン航空・アドバンテージをメインにマイルを貯めている人がいるとします。

アメリカン航空はワンワールド加盟なので、ワンワールド加盟航空会社を中心に、アメリカン航空のマイルを貯めることになります。

しかし、場合によっては、ANAユナイテッド航空アシアナ航空など、スターアライアンス加盟航空会社を利用する可能性もあります。

スターアライアンス加盟航空会社搭乗分のマイルは、アメリカン航空・アドバンテージに加算できないわけで、通常なら、ANAマイレージクラブユナイテッド航空・マイレージプラスなどをマイル加算先に選ぶわけです。

ところが、現在は、USエアウェイズのマイルは、いずれアメリカン航空のマイルに統合されることがわかっているので、故意にUSエアウェイズのマイルとして加算すれば、それはアメリカン航空のマイルを貯めたことと同じになるわけです

例えば、現在はアメリカン航空のマイルをメインに貯めているけど、今度の海外旅行ではANAを利用することになった場合、ANA搭乗分のマイルをUSエアウェイズ・ディヴィデンドマイルに加算すれば、そのマイルはいずれアメリカン航空のマイルに統合されるので、結果、ANAに乗ってアメリカン航空のマイルを貯めたことになるわけです

アメリカン航空・アドバンテージ会員の方で、「普段はワンワールド加盟の航空会社中心だけど、たまにはスターアライアンス加盟の航空会社にも乗りたい」という方は、故意にスターアライアンスの航空会社に乗り、USエアウェイズのマイルとして貯めて、後からアドバンテージのマイルに移行されるのを待つのも面白いかもしれません

予測3
「現在USエアウェイズのマイルを持っている場合、特典でスターアライアンス・ワンワールドの好きなほうを選べる?」


最後に、日本での会員は少ないかもしれませんが、USエアウェイズ・ディヴィデンドマイル会員ができることについて触れたいと思います。

ディヴィデンドマイルは、いずれAA/アドバンテージに統合されるわけですが、統合するまでは各スターアライアンスの航空会社と提携、統合後は各ワンワールドの航空会社と提携、ということになります。

つまり、現在のUSエアウェイズのマイルで、スターアライアンスの航空会社で特典を利用したい場合は、アドバンテージとの統合前に特典を予約すればいいわけです

逆に、ワンワールドの航空会社で特典を利用したい場合は、アドバンテージと統合してから、特典の予約をすればいいわけです

中には、ディヴィデンドマイル会員で、「今度の特典航空券では、スターアライアンスのニュージーランド航空ではなく、ワンワールドのカンタス航空を利用したい」という方もいるかもしれません。

このように、次回の特典旅行で利用したい航空会社が、スターアライアンスではなくワンワールドにある場合は、故意にマイルがアメリカン航空と統合されるまで待つのも1つの選択になります

以上、アメリカン航空とUSエアウェイズの合併で、マイレージについて思ったことを語らせていただきました。

デルタ航空とノースウエスト航空が合併して、ノースウエスト航空の名が消えた時は悲しかったですが、今回は日本人に馴染みのないUSエアウェイズなので、別に悲しくは思っていません。

ただし、USエアウェイズのマイレージプログラム「ディヴィデンドマイル」は、日本〜ヨーロッパ間のビジネスクラス往復特典が8万マイルなど、かなりお得な特典旅行を実践できる貴重なマイレージプログラムでもあるので、それが無くなるのはマイラーとして残念で仕方ありません

2013年中に消える予定のUSエアウェイズですが、2011年にアメリカ国内線でUSエアウェイズに一度乗ったので、名前が消える前に乗れて良かったと思っています。

アメリカン航空とUSエアウェイズの詳細な合併計画が発表され、マイレージプログラムへの変更も具体的になった場合は、あらためて当サイトでお知らせしたいと思います。

私も、もし合併までにスターアライアンス加盟航空会社に乗る機会があったら、面白半分で、わざとUSエアウェイズのディヴィデンドマイルに加算して、アメリカン航空のマイルと統合させるかもしれません。


>コラムの一覧へ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ


※このページの情報は2013年02月現在のもので、予告なしに変更されることがあります。