マイルで得得コラム > 当コラム

コラム (2010年11月)
マイラーは、今までの携帯+スマートフォンの両方もあり

こんにちは。マイルで得得のデイビッドです。

2010年10月、当サイトで「電子マネー使えないスマートフォンは避けている?」という投票を行いました(投票していただいた方、ありがとうございました)。

結果ですが、約4割の方が、「スマートフォンは避けている」と答えました。スマートフォンだとおサイフケータイが使えないので、ごもっともな結果かもしれません(一部おサイフケータイ搭載のスマートフォンあり)。

ちなみに、私は通常のドコモの携帯電話、スマートフォンはIphoneの両方を持っています。実は、色々考えた結果、アイフォンも持つことにしました。

やはりモバイルSuicaは外せない

私は首都圏に住んでいることもあり、モバイルSuicaは大活躍です。JR圏内はもちろん、私鉄のPasmo圏内でも使うことができ、マイル獲得のチャンスはたくさんあります。



おサイフケータイのモバイルSuica

電車やバスはもちろん、一部の牛丼松屋など、スイカで支払いできるところで食事することも多々あります。

また、最近私がハマっているバーガーキングでは、カード払いができませんが、新宿の京王線エリアにあるバーガーキングだとPasmoで払えるので、そこでもモバイルSuicaで払ってマイルを貯めています。

電車、バス、地下鉄はもちろん、上記のように、一部の店舗でも重宝しているので、月に平均2万円はモバイルSuicaで払っています。

チャージはクレジットカードでしているので、チャージで毎月約200マイル、年間約2,400マイル貯まることになります。2,400マイルの価値は、毎年払うクレジットチャージ手数料の1,000円を遥かに超えるので、1,000円払ってでもお得なことになります。

このように、私のマイラー生活では、モバイルSuicaは必須アイテムになっているのが現状です。そのため、Iphoneが欲しい気持ちも少しあったのですが、おサイフケータイが付いているDocomoの携帯だけに絞ってきました。

うまく使い分けると、Iphone、Docomoの両方を持っても料金はあまり変わらない

しばらくDocomoの携帯に絞ってきた私ですが、ある日、Iphoneは2年間使い続ければ、実質本体料金は無料になることを知りました。つまり、実際に払うのは基本料とパケット代のみになります。

私が昔から使っているDocomoの場合、パケット使い放題は4,410円です。Iphoneでも、パケット使い放題は4,410円になります。

両方ともパケットし放題にするのはバカバカしいので、以下のように使い分けることができます。

ドコモの携帯
→一番安いプランにする(バリュープランの一番安いプランは月980円)
→ドコモ、AUの携帯へ電話する時に使う
→おサイフケータイを使う


Iphone
→パケットし放題にして、ネットやメールは全てIphoneを使う
→ソフトバンクの携帯へ電話する時に使う(無料通話OK)
→色んなアプリも使える


私は、今年の夏にIphoneを購入したのですが、購入以来、前からのドコモ携帯と、今回のIphoneは、上記のように使い分けています。

親もドコモを使っているので、ファミ割MAX50に加入し、家族との通話は無料です。Iphoneはソフトバンクなので、ソフトバンクへの通話も日中は無料になります。友人の半分以上がソフトバンクなので助かっています。

時々ドコモの携帯に電話する時は、プランにもともと含まれている1,050円分の無料通話があるので、それに収まるようにしています。

ということで、Iphoneを2年間使い続けることを前提とすれば、毎月払う金額は、

Iphone → 約6,000円
ドコモ → 約1,000円

と、合計で約7,000円と、思ったよりも安く収まっているのが現状です


ドコモだけの時も、ソフトバンクへの通話料が発生していたので、毎月最低でも約6,000円は支払っていました。

それが、Iphoneを持っても、毎月の支払いは、たった1,000円しか増えていないのです(使い方によって、支払い料金は異なるのでご注意ください)。

たった1,000円だけプラスして、Iphoneで日常生活の効率性が向上し、通話も無料になり、楽しいアプリもたくさんあるので、本当に満足しています

しばらくの間、おサイフケータイがないのを理由に、スマートフォンを避けていた私ですが、もっと早くIphoneを使い始めればよかったと少し後悔しています。

スマートフォンに興味がない方はIphoneは必要ありませんが、興味があるのに何となく「電子マネーが使えないから」とアイフォンを避けているのであれば、今回の私のように、プランを変えて支払いを安くして、両方持つのもありかと思います

最後に余談ですが、私もさっそく色んなアプリを試しています。



今一番重宝しているのが、エバーノートというアプリです。メモ記録というシンプルなツールなのですが、Iphoneで書いたメモや写真がネット上に保存され、後からパソコン上でも編集できるのでとても便利です。

例えば私の場合、電車に乗っている時、次回のコラムのテーマを思いついたら、電車内からIphoneでメモして、後から家のパソコンでそのまま確認できます。

逆に、家のパソコンでメモったものを、出かけている時にIphoneで見ることができます。とてもシンプルなツールですが、自分の情報をコントロールしている感じがして気に入っています。


>コラムの一覧へ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ


※このページの情報は2010年11月現在のもので、予告なしに変更されることがあります。