マイルで得得コラム > 当コラム

コラム (2010年07月)
羽田空港の国際線、特典航空券予約は今がチャンス

こんにちは。マイルで得得のデイビッドです。

ニュースや新聞の報道でご存じの方がほとんどだと思いますが、いよいよ2010年10月末、羽田からの国際線ネットワークが一気にパワーアップします

例えば、JALは羽田〜パリ線など、ANAは羽田〜ホノルル線など、デルタ航空は羽田〜デトロイト線などを開始する予定です。

既に、羽田から国際線はありますが、韓国など近めの国に限定されているので、結局、中・長距離の国際線は成田空港を利用しなければなりませんでした。

しかし、2010年10月末からは、羽田から直接ハワイ、北米、ヨーロッパへ行けるので、利便性が一気にアップします。地方にお住まいの方も、便利な羽田経由で海外へ行けるようになるのも大きなメリットになります。

国際線の数が増える=特典航空券の席数も増える


各航空会社のマイレージプログラムは、どのような基準で特典航空券枠を管理しているか公表していませんが、基本的に、路線数が増えれば、特典航空券用の席数も増えると言われています

例えば、2010年10月末よりJALは羽田〜パリ線を開始しますが、既に成田〜パリ線もあるので、東京〜パリ間は、一日2往復になり、1往復増えることになります。

ANAも、羽田〜ホノルル線を開始しますが、既にある成田〜ホノルル線も含めると、東京〜ホノルル間は、一日2往復になります。

つまり、便数が増えることにより、特典航空券の枠も増えるので、特典航空券の獲得チャンスが増えることになります。

例えば、以前JALの成田〜パリ間での特典枠が無く、あきらめていた方も、羽田〜パリ間では特典の空きがあるかもしれません。

JAL、ANAでは、羽田国際線の特典予約も開始

2010年7月1日、JALとANAは、就航開始予定の羽田発着国際線のチケット予約・販売を開始しました。

同時に、JALマイレージバンク、ANAマイレージクラブでは、それぞれ羽田発着国際線の特典航空券予約もできるようになっています。

(提携先であるアメリカン航空・アドバンテージ、ユナイテッド航空・マイレージプラス等でも、JAL,ANA便の特典予約はできますが、まだ各社の特典予約システムに羽田の国際路線が反映されていない可能性もあります)

羽田の国際線も特典予約できるようになったので、以前成田発の路線が満席だった場合も、今から羽田発の路線で特典が空いている可能性もあるわけです

実際に、一部の路線を見てみます。



JALマイレージバンクにおいて、JALの東京発、パリ行きのエコノミークラス特典空席状況です。

11月21日の場合、成田→パリ間は既に満席ですが、羽田→パリ間は4席空いています。予約が始まったばかりなので、羽田路線はこのように空いている日が多めになっています。




続いてANAマイレージクラブにおいて、ANAの東京発、ロサンゼルス行きのエコノミークラス特典空席状況です。

11月18日の場合、成田→ロサンゼルス間は既に満席で空席待ちですが、羽田→ロサンゼルス間は、まだ空席があります。

ここでは故意に、成田便が満席で羽田便が空席である日を選んでいますが、このように、「全体的に羽田線は、今だと希望日に特典予約ができる可能性が高い」ということができます

一度成田発で予約を試みたけど一杯だった方は、もう一度、羽田路線で空席をチェックされることをおすすめします(もちろん、一度チェックした成田路線で新たな空席が見つかることもあります)。

羽田空港の国際線、航空会社と就航路線の一覧

上のように、羽田路線だと、一般的に特典航空券ゲットのチャンスが増えるわけですが、新たに就航する航空会社はJAL、ANAだけではありません。外資系エアラインも新路線を開始します。

以下、就航開始予定の航空会社と路線です(既に就航しているソウル、上海などは除きます。また、一部路線は就航開始日が異なります)。

【スターアライアンス加盟】
ANA
(台北・松山、バンコク、シンガポール、ホノルル、ロサンゼルス)
シンガポール航空
(シンガポール)
タイ国際航空
(バンコク)

【ワンワールド加盟】
JAL
(台北・松山、バンコク、シンガポール、ホノルル、サンフランシスコ、パリ)
アメリカン航空
(ニューヨーク・JFK)
キャセイパシフィック航空
(香港)

【スカイチーム加盟】
デルタ航空
(ロサンゼルス、デトロイト)

【マイレージ提携はあるが、航空連合は非加盟】
チャイナエアライン
(台北・松山)
エバー航空
(台北・松山)
マレーシア航空
(コタキナバル)
ハワイアン航空
(ホノルル)

このように、多数の外資系航空会社が、羽田から新しい国際線を開始します。同時に、各方面への特典航空券の予約成功のチャンスも増えることになります

例えば、スターアライアンス系マイレージプログラムでは、シンガポール航空やタイ国際航空で、東南アジアへの特典ゲットのチャンスが増えます。

ワンワールド系マイレージプログラムでは、アメリカン航空でニューヨークへの特典ゲットのチャンスが増えます。

スカイチーム系マイレージプログラムでは、デルタ航空で北米への特典ゲットのチャンスが増えます。

また、現在アライアンスに加盟していない航空会社も注目です。

例えば、デルタ航空・スカイマイルアメリカン航空・アドバンテージなどでは、ハワイアン航空の羽田〜ホノルル線も特典で利用できます。

ANAマイレージクラブコンチネンタル航空・ワンパスなどでは、エバー航空の羽田〜台北線も特典で利用できます。

ANAマイレージクラブ、デルタ航空・スカイマイルなどでは、マレーシア航空の羽田〜コタキナバル線も特典で利用できます。

このように、北米、ホノルル、ヨーロッパ、台湾、東南アジアと、今は多方面で特典航空券を予約できる可能性が高い貴重な時期なので、1年以内に特典旅行予定のある方は、早めに空席確認されることをおすすめします


>コラムの一覧へ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ


※このページの情報は2010年07月現在のもので、予告なしに変更されることがあります。