マイルで得得コラム > 当コラム

コラム (2007年04月)
マイルとスケジュール、どちらを優先すべき?

こんにちは。マイルで得得のデイビッドです。

最近は航空会社を選ぶ際、マイレージを最も重要な項目としてフライト選びをする方も多いのではないでしょうか。

私もその中の1人で、料金ももちろん比較しますが、やはりマイレージのことを頭に入れながらフライト探しをしています。

ただし、人によってはフライト選びの際に重要視する点が異なるのも事実です。スケジュールを優先する方もいれば、機内サービスを優先する方もいます。

普段からビジネスクラスを利用される方は、どれくらいシートが傾くか?を基準に航空会社選びをする方もいるかと思います。

ただし、私を含め、マイレージプログラムにはまっているのであれば、おそらくマイレージを最優先して航空会社を決めるのが一般的だと思います。

私も実際、前にシンガポール航空で成田−ロサンゼルス間を往復したことがありますが、この時はユナイテッド航空・マイレージプラスのマイルを貯めることを最優先にしていたので、シンガポール航空にしました。

しかし、料金の面から見てみると、コリアンエアーが一番安く、シンガポール航空より約20,000円安かったのを覚えています。この場合、私は、最も重要視したのは料金ではなく、マイレージプログラムだということになります。

乗り継ぎ11時間??
マイルも貯めたいけど.....


実は最近、何となくシドニーまでのチケット代が気になったので、インターネットで調べてみました。

例外もあるかもしれませんが、調べる前からも、何となく予想はついていましたが、例えば、成田−シドニー往復で常に安く乗れる航空会社には

コリアンエアー
チャイナエアライン

などがあります。

実際に、いくつかの航空券予約サイトで見てみましたが、思いがけない航空会社が安い料金で乗れることがわかりました。

その航空会社とはニューギニア航空です。

時期によって多少異なりますが、私がチェックした時には、ニューギニア航空はコリアンエアーとチャイナエアラインよりも安い料金になっていました。

ニューギニア航空と提携しているカンタス航空・フリークエントフライヤーの会員としても、私にとってこのニューギニア航空の安い料金はとても魅力的でした。

ニューギニア航空は格安航空券で乗っても100%マイルが加算されるので、マイレージを優先する私にとっては正に理想的な航空会社です。

ちなみに、乗り継ぎ地になるポートモレスビーでは、一体どれ位待たなくてはいけないのだろう?と思ったので、長くても4〜5時間程だろうと予想しながらも、さっそくニューギニア航空に電話をしてみました。


ニューギニア航空に電話をして乗り継ぎ時間を聞いてみると

帰りは約1時間で乗り継ぎできますが、行きはポートモレスビーに午前4時過ぎに到着、シドニー行きは午後3時頃の発なので、乗り継ぎに約11時間待つ必要があります。

がーーーーーーん。11時間も.....

安い料金、そして加算率100%と文句なしの航空会社だと期待していたのですが、乗り継ぎが11時間となると、マイルを優先する私もさすがに驚いてしまいました。

安いけどスケジュールが
不便な路線は結構ある


上のニューギニア航空の例のように、料金が安くて加算率も100%だけど、スケジュールが壁になってしまう路線が結構あります。

例えば、成田−シンガポール往復の料金一覧を見てみると、時期によって変わるかもしれませんが、常にノースウェスト航空がもっとも安い航空会社の1つになっています。

ノースウェスト航空・ワールドパークスのマイルを貯めている私にとっても、格安航空券でも100%加算されるこのシンガポール路線はいつも乗ってみたいと思っています。

しかしこのノースウェスト航空のフライト、シンガポール着が深夜、シンガポール発が朝の6時ごろと、最悪のスケジュールになっています。

ニューギニア航空のように途中に乗り継ぎはないとは言え、朝6時発のフライトに乗るには、朝の3時頃に起きなくてはいけません。

マイレージファンとしては
やっぱりマイルを優先したいような.....


ニューギニア航空の話に戻りますが、さすがに乗り継ぎが11時間となると、実際に航空券を購入する際には、心の準備が必要になりそうです。

数年前、マレーシア航空に乗って成田−クアラルンプール−アムステルダムを往復した時、復路のクアラルンプールでの乗り継ぎ時間は約5時間だったのを覚えています。

「5時間なんてあっという間」と甘く見ていましたが、実際に待つとなると、空港での5時間はかなり長く感じました。ベンチで何回も寝返りを打ったのを覚えています(笑)。

ポートモレスビー経由だと、5時間の2倍以上である11時間になるわけですから、本やノートパソコンは必須アイテムになりそうです。

しかし、同時にクアラルンプールから成田に着いた時、アムステルダムまでわざわざクアラルンプール経由で行ってまでも、その分たくさんのノースウェスト航空・ワールドパークスのマイルを貯めれた満足感を忘れることはできません。

遠回りで行くと、長いフライト、そして時には長い乗り継ぎ時間が待っているわけですが、それでも最終的にはマイルが多く貯まることを考えると、マイラー的にやっぱりマイルを最優先してしまいそうです


>コラムの一覧へ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ