マイルで得得よくある質問集特典航空券 > この質問

特典航空券の帰りの便をキャンセルすれば、半分のマイルは戻ってくるの?

いいえ、特典航空券の帰りのフライトをキャンセル(取消し)しても、半分だけのマイル数が戻ってくることはありません。

特典航空券をキャンセルしてマイルを取り戻したい場合は、出発する前(1区間目のフライトに搭乗する前)に特典をキャンセルをする必要があります

例えば、成田−バンコク往復の特典の場合、成田を出発する前であれば、特典をキャンセルした場合はマイルが戻ってきます(一部のマイレージプログラムではキャンセル手数料として減額されたマイルが戻ってくる場合あり)。

しかし、一旦成田を出発した後に、バンコクから成田への帰りの便だけをキャンセルしても、半分のマイル数だけが戻ってくるということはありません。

帰りの便も変更できる

特典の帰りの便をキャンセルしても、半分のマイルだけが戻ってくるわけでもないので、予約した特典の便には搭乗する必要があります。

予定していた特典の便に搭乗できない場合ですが、そういう時には、特典の搭乗日を変更することができます。

ただし、一部のマイレージプログラムでは、帰りの便のフライト日を変更できる航空会社が限定されており、また手数料がかかる場合もあります。

大韓航空は例外

大韓航空・スカイパスは例外で、大韓航空便の特典に限り、行きの便に乗った後に特典をキャンセルすると、残り半分のマイルが返却されます。

例えば、大韓航空の成田〜ロサンゼルス往復の特典を予約し、行きの成田→ロサンゼルス搭乗後、帰りのロサンゼルス→成田の予約をキャンセルすると、半分のマイルが返却されます。


>特典航空券についての質問集・トップへ

>よくある質問集・トップへ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ


※このページの情報は、予告なしに変更されることがあります。