マイルで得得よくある質問集特典航空券 > この質問

数週間前でも特典航空券の空きが出ることはあるの?

はい、あります。理由は、主に2つ考えられます。

1.他の人が予約済みの特典をキャンセルした

まず考えられるのが、すでに予約していた特典を他の人がキャンセルした場合です。

キャンセル待ち対象の航空会社便ですと、キャンセル待ちの1番目の人が特典を予約できてしまいますが、ほとんどの航空会社便の特典はキャンセル待ちができないので、基本的に、空きが出ているタイミングに特典を予約したい人が予約できることになります

中には、急に仕事やプライベートの理由で、数週間前・数日前に特典をキャンセルする人もいます。

2.航空会社が特典用の座席数を増やした

2つ目の理由は、誰かが予約済みの特典をキャンセルしたのではなく、航空会社側が特典航空券用の座席数を増やした場合です。

常に各航空会社は、座席コントロールというのをしており、通常の有償航空券がたくさん売れそうな便には特典用の座席数を減らし、空席が目立ちそうな便には特典用の座席数を増やす、といった調整をしています

この座席コントロールですが、どの航空会社がどのくらいの頻度でしているかは公表されていませんが、今までずっと特典用の席が満席だった便に対して、特典用の空席数を増やすといったこともされます。

例えば、約1年前・半年前に電話をした時には、約20席用意されていた特典用の席が満席だったとしても、座席コントロールにより、数ヶ月前・数週間前に、特典用の座席数が30席に増える可能性もあります。

つまり、「座席コントロールがされて、特典用の座席数が増えてから、増えた分の特典用の予約が埋まるまで期間」にタイミングよく電話をすれば(またはネットで空席照会をすれば)、特典航空券をゲットできることになります

なので、航空会社、時期、路線により座席コントロールの事情は異なりますが、
いつ特典用の座席数が増えてもおかしくないということになります。数週間前でも座席コントロールがされる可能性もあります。

残念ながら、どのマイレージプログラムも、特典用の座席数が増えたことを知らせてくれるようなサービスをしていません。つまり、自分で常に調べる必要があります。

時間を見つけては、繰り返し空席状況をチェックすることにより、希望日に特典を利用できるチャンスも大きくなります。


>特典航空券についての質問集・トップへ

>よくある質問集・トップへ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ


※このページの情報は、予告なしに変更されることがあります。