マイルで得得よくある質問集特典航空券 > この質問

予約済みの特典航空券を、特典マイル数変更後に変更すると、マイル数の差額はどうなるの?

一度予約した特典航空券を、特典必要マイル数が変わった後に変更する場合、その違いのマイル数が追加で必要になります(逆に、戻ってくる場合もあります)

例えば、1月には2万マイル必要だった特典を発券した後に、2月に必要マイル数が3万マイルに増えたとします。

そして、3月にその特典のフライト日を変更したい場合、変更前と変更後の差である1万マイルを追加する必要があります。

逆に、特典を発券後、必要マイル数が下がった場合は、下がった後に特典のフライト日を変更すると、差額のマイル数が返却されることになります

例えば、1月に3万マイル必要だった特典を発券した後に、2月に必要マイル数が2万マイルに下がったとします。

そして、3月にその特典のフライト日を変更する場合、差額の1万マイルが手元に戻ってくることになります。

ということは、予約済みの特典の必要マイル数が上がった場合は、差額のマイルを使うのを避けるためにも、出来るだけ予約通りに飛ぶようにする必要があります

逆に、予約済みの特典の必要マイル数が下がった場合は、故意にフライト日を変更することにより、差額のマイル数を取り戻すことも可能です

ただし、一部マイレージプログラムでは、フライト日の変更に手数料がかかるので、その手数料に払う金額と、戻ってくるマイルの価値を考慮した上で決める必要があります

各マイレージプログラムの変更手数料は、特典航空券の各手数料一覧をご覧ください。

注意
マイレージプログラム、担当するオペレーター、またその他事情により、上記の内容が適用されない可能性もあります。


>特典航空券についての質問集・トップへ

>よくある質問集・トップへ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ


※このページの情報は、予告なしに変更されることがあります。