マイルで得得 > ニュース・キャンペーン一覧 > ブリティッシュエアウェイズ・エグゼクティブクラブ > この記事



2023年 10月18日

ブリティッシュエアウェイズ
エグゼクティブクラブ:
自社便フライトマイルの加算方法が「飛行距離ベース」から「支払い金額ベース」に変更。
安い航空券利用者によっては基本的に改悪




ブリティッシュエアウェイズ・エグゼクティブクラブでは、ブリティッシュエアウェイズ搭乗分のフライトマイルを、自社のエグゼクティブクラブに加算する場合、マイル計算方法が変更されました。

(エグゼクティブクラブでは、単位にマイルでなくAviosポイントが採用されていますが、このページではマイルという言葉を使用しています)

詳細は以下の通りです。

●変更日
2023年10月18日搭乗分より

●対象のフライト
ブリティッシュエアウェイズ

●対象の運賃
公式サイト・公式アプリ・コールセンターから直接購入する、ブリティッシュエアウェイズの航空券

具体的な航空券運賃が非公開になる旅行会社のパックツアーなどで搭乗する場合、

従来の

「マイル加算率 X 飛行距離による計算」

が適用されます。

●新しいマイル計算方法
従来の「区間マイル数Xマイル加算率」方式から、「航空券に払った金額」方式へ変更

航空券に払った金額のうち、対象になるのは航空券の基本運賃と燃油サーチャージ額です。その他の諸税は対象外になります。

●獲得できるマイル数
エグゼクティブ
クラブ
会員レベル
航空券代に
払った
1ポンド毎に
獲得できる
マイル数
一般会員 6 マイル
ブロンズ 7 マイル
シルバー 8 マイル
ゴールド 9 マイル


航空券を日本で日本円で購入した場合は、その金額をイギリスポンドに換算した後に、上の計算が適用されます。

例えば、一般会員が公式サイトからブリティッシュエアウェイズの航空券を購入し、航空券代(税金部分を除く)が18万円の場合、18万円に対して、上記のマイル数を獲得できることになります。

1ポンドの為替レートが180円とした場合、18万円は1,000ポンドになります。その場合、会員レベル別に獲得できるマイル数は以下のようになります。

エグゼクティブ
クラブ
会員レベル
1000ポンド
払った場合に
獲得できる
マイル数
一般会員 6,000 マイル
ブロンズ会員 7,000 マイル
シルバー会員 8,000 マイル
ゴールド会員 9,000 マイル


このように、会員ステータスが上がると、獲得できるマイル数も増えます。

これからは、多くお金を使う人が、より多くのマイルを獲得できるシステムに。「遠くへ飛んだ分、より多くのマイルを獲得」という概念は無くなることに


公式サイトで上記のブリティッシュエアウェイズグループの航空券を購入し、エグゼクティブクラブに加算する場合、多くの金額を払うほど多くのマイルを貯められることになります。

なので、今までのように「効率よくマイルを獲得したいから、安い時期に遠くへ(遠回りで)飛ぼう」という概念が変わることになります

例えば、航空券代(基本運賃と燃油サーチャージ)が900ポンドであれば、行き先はパリであろうとトルコであろうと、獲得できるマイル数は同じになるわけです。

同じパリでも、閑散期の安めの運賃で700ポンド(相当の日本円)払った場合と、繁忙期の高めの運賃で1400ポンド(相当の日本円)で払った場合では、繁忙期に飛んだほうが、より多くのマイルを獲得できることになるわけです。

なので、航空券代が高めになるゴールデンウィーク、お盆休みなどにしか旅行できない方にとっては、閑散期にも旅行できる方との不公平感が減ることになります(獲得マイル数という観点での話)。


これからヨーロッパ・アフリカ方面へブリティッシュエアウェイズを利用される予定の方で、各航空会社の公式ホームページからチケットを購入する場合、

「エグゼクティブクラブに加算した場合の、運賃ベースで貯まるマイル数」

「JALマイレージバンクなど他社プログラムに加算した場合の、マイル加算率(予約クラス)ベースで貯まるマイル数」

を比較して、より多くのマイルを獲得できるほうに加算することが大事になります

ただし、既にエグゼクティブクラブのマイルをメインとして貯めている場合は、1,000〜2,000マイルほど少なくなっても、マイルの分散を防ぐために、あえてエグゼクティブクラブに加算するという選択肢もあります



公式サイト:
ブリティッシュエアウェイズ:
フライトでAviosおよびティアポイントを貯める




> ブリティッシュエアウェイズ・エグゼクティブクラブの最新情報・一覧へ

> ブリティッシュエアウェイズ・エグゼクティブクラブ・徹底ガイドへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ

※ このページの情報は2023年10月現在のもので、予告なしに変更されることがあります。