マイルで得得ニュース・キャンペーンの一覧日本航空・JALマイレージバンク > 当記事

2016年11月01日から

日本航空・JALマイレージバンク:
JAL国際線特典航空券に含められる、国内線の乗り継ぎルールが改悪


日本航空・JALマイレージバンクでは、JAL国際線の特典航空券に含められる、JAL国内線区間の乗り継ぎルールが厳格化されます。

詳細は以下の通りです。

●変更日
2016年11月1日予約分から

搭乗日が2016年11月1日以降でも、特典航空券の発券日が2016年10月31日までであれば、今回の変更の対象にはなりません。

●変更内容
JALマイレージバンクのマイルを使って、JAL国際線の特典航空券を予約する場合、JAL国内線区間で乗り継げる回数が変更

●JAL国際線特典航空券で飛べる国内線区間
予約日 飛べる
国内区間数
2016年
10月31日まで
往路・復路で
合わせて2回

(往路だけで2回も可能)
(往路で1回、復路で1回も可能)
2016年
11月1日から
往路・復路で
それぞれ1回
(合計2回)

(往路だけで2回は不可)
(往路で1回、復路で1回は可能)


例えば、変更前は、JAL国際線の特典航空券に、往路(行き)に国内線区間を2区間含めることができます。

羽田→那覇→関空→ホノルルのように、沖縄などを経由してから海外に行くルートで予約することも可能なので、日本国内の好きなところで1泊してから海外に行くことが可能です(スケジュールにより1泊できない空港もあり)。

ところが、変更後は、往路(行き)に国内線区間を1区間しか含められなくなるため、上記の羽田→那覇→関空→ホノルルというルートで予約することはできなくなります

1区間だけは許されるので、例えば、羽田→関空→ホノルルのような旅程は可能になり、乗り継ぎの大阪で1泊することは可能です。

JAL国際線の特典航空券に、札幌や沖縄など、遠回りする国内線区間を含めるのは、賢いマイルの活用方法になるわけですが、変更後は、このようなルートで予約することができなくなるのでご注意ください。

海外に飛ぶ前に(または海外から戻ってきてから)、札幌や沖縄などに寄るルートで予約をしたい場合は、2016年10月31日までに特典航空券を予約する必要があります。ただし、実際の搭乗日は2016年11月1日以降でも大丈夫です。

JALマイレージバンクの国際線特典航空券で、日本国内線区間の乗り継ぎルールに関する詳細はこちらのページでご確認ください。

ちなみに、2016年7月現在、ANAマイレージクラブのマイルを使う場合、提携航空会社の国際線特典航空券では、ANAの日本国内線区間を、最大で3区間含めることが可能で、JALマイレージバンクより優れている内容になります(予告なしに変更される可能性あり)。


>日本航空・JALマイレージバンクのニュース・キャンペーン一覧へ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ


※このページの情報は2016年07月現在のもので、予告なしに変更されることがあります。