マイルで得得旅行記 > この旅行記

旅行レポート (2008年04月)
ケネディー宇宙センターの訪問記

ヒューストン空港」の続きです。ここでは、一度は訪れてみたかったケネディー宇宙センターの観光レポートをしたいと思います。

滞在したのはウエストパームビーチという、ケネディー宇宙センターから2〜3時間離れたところですが、ウエストパームビーチにはビーチ以外何もないので、ケネディー宇宙センターの訪問記だけしたいと思います。

同じオーランドにある、ウォルトディズニーワールドとユニバーサルスタジオにも行きたかったのですが、前に行ったことがあるので、今回は視野を少しでも広げるために行ったことのないケネディ宇宙センターを選びました。

ケネディ宇宙センターですが、あの有名なNASAが管理する、スペースシャトル打ち上げ施設です。

ウォルトディズニーワールドがあるオーランドからは車で約30分、今回私が滞在したウエストパームビーチからは約2時間半かかりました。日帰りで行ける距離です。

このように、高速道路をただひたすら走っていきました。道がずっとまっすぐで天気もよかったので、日本の高速道路とは違う景色を楽しめたのでよかったです。

無事着きました。ケネディ宇宙センターの入り口の様子です。屋根には宇宙飛行士の人形があるなど、宇宙っぽいテーマが漂っていました。

一瞬ディズニーランドのトゥモローランドにいる気分になってしまいました。本当はケネディ宇宙センターではなくディズニーワールドに行きたかったのかもしれません(笑)。

大きなNASAのロゴがありました。せっかくなので、この前で記念撮影をしました。

このケネディ宇宙センターですが、ディズニーランドのようなテーマパーク型ではなく、バスに乗ってたくさんのスポットを周るツアー型となっています。好きなスポットで降りることができます。

少し見づらいですが、これがケネディ宇宙センターの全体マップです。かなり広い土地なので、バスで一周するのも30分以上はかかる膨大なエリアです。

これがツアーのバス乗り場です。このように、列に並んで約30分くらい待ちました。

ちなみに、最終バスの出発は午後2時ごろと早めになっています。1周するのに2〜3時間はかかるので、2時には出発しないと全てを周ることは難しくなります。

このことを知らなかった私は午後1時ごろに着いたので、なんとか間に合ったので良かったです。これからケネディ宇宙センターに行くかもしれない方は、現地に午後1時までには着くようにしてください。

バスに乗ると、このようなNASAのビルの横を通り過ぎていきました。私はすっかり中を見学できるかと楽しみにしていたのですが、素通りされたのでとても残念でした。

向こう側にスペースシャトルの発射台が見えます。手前から続いている道がありますが、スペースシャトルは発射台まで、数日かけて運ばれるということです。

あんな大きなシャトルが途中で倒れたらとんでもないことですから、かなりゆっくり運ばれるのは想像できます。

スペースシャトルの下の部分です。もちろんこれは本当のスペースシャトルではなく模型になります。

こんなに大きいところから炎が吹き出ることを想像するだけで、発射に使用されるエネルギーはとんでもない力だということを実感できました。

これは、スペースシャトル内のトイレだそうです。宇宙飛行士たちは、訓練所でトイレの使い方も練習するそうです。

宇宙旅行と聞くと「美しい」「冒険的」などの言葉ばかりが浮かびますが、実際にはこのような基本的なこともたくさん学ぶ必要があるので、宇宙での生活は我々が思っているほど優雅でないように感じました。

ケネディ宇宙センターの感想ですが、宇宙マニアでない限り、1回行けば十分だと思います。

観光客のために無理やり?作ったようなエリアがいくつかあるだけで、肝心なシャトルの発射台やNASAの建物内に行くことはできませんでした。企業秘密などの理由で近づけないのは当然かもしれませんが・・・。

フロリダはゆったりとしている
マイレージ的にもフロリダはおすすめ

ウエストパームビーチに知り合いが住んでいることもあり、今回でフロリダは4回目でした。

毎回来るたびに、フロリダのゆったりとした雰囲気と共にリラックスすることができるのですが、あまりにゆったりすぎるので、私には1週間いるのが限界なようです。

フロリダは年中温暖な気候なので、寒い冬から逃げたい方には絶好の場所かもしれません。

また、フロリダはアメリカの一番右下にあるので、フライト時間だけでも最低15時間くらいはかかります。その分、マイレージも一気に貯まるので、航空券代にしてはマイレージが効率よく貯められる場所だと思います。

例えば、日本からマイアミまでの距離は、日本からメキシコシティまでの距離とほとんど変わりません。

しかし、基本的にはメキシコよりもアメリカまでの航空券代のほうが安い場合がほとんどなので、同じ距離なのに安く飛べるフロリダの方がマイレージ的にも適していることになります(もちろんフロリダに行きたい理由があるのが前提となりますが)。

以上、ケネディ宇宙センターの観光レポートでした。

次回は、次の目的地であるニューヨークシティへ飛んだデルタ航空の搭乗レポートをしたいと思います

>旅行記の一覧へ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ

※このページの情報は2008年04月現在のもので、予告なしに変更されることがあります。