マイルで得得旅行記 > 当レポート

旅行記 (2013年01月)
ドバイの世界一高い高層ビル
「ブルジュ・ハリファ」展望台

(ドバイの世界一高い高層ビルにある展望台)
(訪問時は2013年1月)

ホテル・スイートノボテル・モールオブジエミレーツ・ドバイの宿泊記」の続きです。

このページでは、ドバイで訪れた、訪問時では世界一の高さを誇る高層ビル「ブルジュ・ハリファ」展望台の様子をお伝えします。

チケットの事前購入のほうが安い。
最寄駅から徒歩またはバスで行ける

電車の最寄駅で降りると、ホームからブルジュ・ハリファのビルが見えました。

改札を出て右に行くと、大きく「To The Dubai Mall」と案内があり、この連絡通路をそのまま進むとドバイモールへ行けます。ドバイモールへは約7〜8分の距離でしょうか。ブルジュ・ハリファ展望台への入口はドバイモール内にあります。

ちなみに、この連絡通路を渡らずに、右側にある階段を下って行くと、ドバイモール行きのバスに乗ることができます。階段を下りると、このようなバスが停車していました。ドアは閉まっていましたが、ボタンを押すとドアが開いて乗車することができました。

このバスは、駅に着いてから30分か1時間かは忘れましたが、制限時間内であれば、電車のチケットをかざすと、バスに無料で乗車することができます。

ちなみに、バスが出発するまで約5分待ち、ドバイモールまでは直線道路ではなく、クネクネとゆっくり走行していったので、結局着くまで10分程度はかかりました。なので、足・膝が悪い方などを除き、連絡通路をさっさと歩いた方が早いかもしれません。

ドバイモールに着きました。

モール内に入って、「At the Top、Burj Khalifa」という所を目指します。「At the Top」とは展望台の名前です。

展望台「At the Top」の入口です。

ほとんどの方は、入場チケット料金が大幅に割引される、事前購入チケットを利用されると思いますが、「Online Tickets Collection」という列から入って行きます。

事前購入チケットの控えとパスポートを提示すると、入場券をもらいました。

指定時間に入場しても
中で30分くらいは待たされる。
20分くらい遅れても大丈夫

いよいよ入場です。まずは、このようなブルジュ・ハリファ高層ビルの立体オブジェがありました。みんなここで記念撮影をしていました。

ちなみに、私が購入したチケットの入場時間は15:30に指定されていましたが、実際に着いたのは16時少し前だったのですが、何も言われませんでした。多少遅くなっても大丈夫なようです。

世界中の高層ビルの高さ比較表がありました。ブルジュ・ハリファが圧倒的に高いのがわかります。

オブジェがある広場からは、このような暗い通路を進んでいきます。

進んでいくと、このような長い行列がありました。ここからは進み具合が遅く、エレベーターに乗るまで約30分待たされました。なので、時間指定のチケットでも、結局30分くらいは立ちながら待つ必要があるようです。

やっとエレベーターに乗る時が来ました。

展望台へ上っている時のエレベーター内です。このような洒落た演出でした。

遂に展望台に着きました。

さっそく外に出ます。

すぐ下のほうを見ると、ドバイモール、人工池、ホテルなどが見えました。

観光名所の1つでもある「ドバイ・ファウンテン」の機械が、上からだとこのように見えます。

このブルジュ・ハリファほどではありませんが、他にも高層ビルがたくさん群れています。

高速道路も結構発展しているようです。

ただし、ちょっと先のほうを見ると、砂で覆われた広大な更地がありました。ほとんど何もなかったところに、どんどん建設されてきた感じがわかります。

外にある展望台から上を向くと、ブルジュ・ハリファの天辺の部分が見えました。

双眼鏡もありました。

16時過ぎということもあり、太陽が沈み始めていました。海に反射される日光がきれいでした。

展望台フロアにあったお土産ショップです。記念にキーホルダーを数個買いました。

展望フロアに約20分滞在した後、またエレベーターに乗るために列に並びました。帰りは約10分とそんなに待たずに済みました。

エレベーターを降りてから出口まで続く道には、このようにブルジュ・ハリファの建設に携わった人物の紹介がありました。

出口には、このようなお土産屋さんがもう1つあったので、展望台フロアで買い忘れても安心です。

以上、ブルジュ・ハリファ展望台の訪問記でした。どこの国にもある高層ビルの展望台ではありますが、高さのスケールが違うので、ドバイ訪問時には、寄るべき場所だと思いました。

続いて、ドバイの7つ星ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」のランチビュッフェの様子をお伝えいたします。

>旅行記の一覧へ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ

※このページの情報は2013年01月現在のもので、予告なしに変更されることがあります。