マイルで得得 > コラム > このコラム


コラム
掲載:2014年5月 更新:2019年3月

無期限のポイントは、マイルに交換できるまで待つのもあり

※このコラムでは、マイラーは無期限ポイントを保有し続ける理由について触れています。





目次



マイルに交換できないポイントも多くある


現在、航空会社のマイルへ交換できるポイントはたくさん存在します。

例えば、Gポイント、ネットマイルなどのポイントは、提携している航空会社のマイルに交換できます。

クレジットカードでは、セゾンの永久不滅ポイント、エポスカードのエポスポイントなどがあります。

携帯会社だと、ドコモのDポイントはJALマイルへ交換することができます。証券会社では、大和証券のポイントを、ANAまたはJALマイルへ交換することができます。

このように、様々な業界のポイントプログラムにて、ポイントを航空マイルに交換することができます。


上のように、航空マイルへ交換できるポイントがたくさん存在すると同時に、航空マイルへ交換できないポイントもたくさんあるのが現状です

例えば、2019年3月現在、ドコモのポイントはマイルに交換できますが、AUのポイントはマイルへ交換できません。

ビックカメラのポイントはJALマイルへ交換できますが、ヨドバシカメラのポイントはマイルへ交換できません。

楽天市場の楽天スーパーポイントはマイルへ交換できますが、アマゾンのAmazonポイントはマイルへ交換できません。

このように、結構普及しているポイントでも、航空マイルへ交換へできないポイントもまだまだあります。


↑目次へ戻る↑


マイルへ交換できなかったポイントが、後から交換できるようになったケースもある


航空マイルへ交換できないポイントは、マイラーにとっては使い勝手が悪いですが、だからと言って完全に無視していいわけでもありません。

待つ必要はありますが、今までマイルへ交換できなかったポイントが、将来マイルへ交換できるようになる可能性もあるわけです

良い例が、リクルートポイント(現在のPontaポイント)です。リクルートポイントは、ホテル予約のじゃらん、グルメ情報のホットペッパー、クーポンのポンパレなどで貯められるポイントです。

このリクルートポイント、2015年にPontaポイントになりましたが、PontaポイントはJALマイルへ交換できるので、リクルートポイントは、JALマイルへ交換できるようになったわけです。

中には、リクルートポイントはマイルと関係ないからと、じゃらんのホテル予約などに使用してしまった方もいるかもしれません。もし、将来JALマイルへ交換できるようになるのがわかっていれば、マイルへの交換を優先したかったマイラーの方も多いでしょう。

考えてみれば、将来マイルへ交換できるかもしれないことを期待して、無理にポイントを使用せず、有効期限を延長させながら待つという選択肢もあったわけです

もう1つの例として、ビックカメラのポイントがあります。ビックカメラのポイントも、マイルへ交換できない期間がずっとあったわけですが、2012年より、ビックカメラのポイントをJALマイルへ交換できるようになりました。

ビックカメラの買い物でポイントを使わず数年待てば、それはJALマイルへ交換できる、マイラーにはうれしいポイントになっていたわけです。


↑目次へ戻る↑


ポイントが無期限(有効期限を延長可能)なら、マイルへ交換できるまで保有し続けるのもあり


それなりに普及しているポイントの中で、有効期限が延長可能で、現在マイルへ交換できないポイントには、

「Amazonポイント」
「ヨドバシカメラのゴールドポイント」


などがあります。両者とも有効期限の延長が可能なので、マイルへ交換できるようになることを願いながら、コツコツ貯めるのもありです。

また、既に保有しているポイントが、新しい航空会社のマイルへ交換できるようになる可能性もあり、それを期待して待つのもありかもしれません。

例えば、セゾンの永久不滅ポイントは、しばらくの間JALマイルへしか交換できませんでしたが、2011年7月より、ANAマイルへも交換できるようになりました

この永久不滅ポイントが、もしかしたら、デルタ航空やユナイテッド航空のマイルへ将来交換できるようになるかもしれません。もし実現すれば、その時にもよりますが、JALやANAマイルよりも、外資系航空会社のマイルへ交換したほうが都合がいいかもしれません。

もし、無期限(または有効期限を延長できる)ポイントを保有されているのであれば、マイルへ交換できるようになるまで気長に待つのも、マイラーとしては1つの手段なのかもしれません




↑目次へ戻る↑

> コラム・一覧へ

> マイルで得得・トップページへ

※ このページの情報は、予告なしに変更されることがあります。