マイルで得得コラム > 当コラム

コラム (2010年12月)
そのお店、もしかしてカード払いOK?陸マイラーは再確認を

こんにちは。マイルで得得のデイビッドです。

みなさん、最近ハマっていることはありますでしょうか。私ですが、今年特にハマったことの1つに「100円ショップ」があります。

100円ショップにハマった理由は、実はセロテープ台です。今まで、セロテープ台は、東急ハンズなどのようなお店で買っていました。

しかし、ある日キャンドゥに行き、よく見てみると、何とセロテープ台が売っていたのです。「だから何?」と思われるかもしれませんが、私はずっと、「100円ショップにテープがあるのは知ってるけど、まさかセロテープ台までは売ってないだろう」と勝手に思っていたのです。

東急ハンズなどで売っているセロテープ台より、多少劣っているのは事実ですが、普通に使えるので満足しています。

このセロテープ台のように、本来100円ショップで購入できるのに、勝手に「売ってないだろう」と決めつけて、他のお店で数百円多く払っていたことに気付いた途端、100円ショップにハマり始めたわけです。

それからは、何か必要なものがある時は、まずはキャンドゥ、ダイソーに行くことにしています。

カード払いOKのキャンドゥ-で、ずっと現金で払ってきた

キャンドゥとダイソーですが、私はどちらかというと、キャンドゥのほうが行く回数が多いです。理由は単純で、利用する駅にキャンドゥがあるからです。

100円ショップでは現金払いが基本になりますが、ダイソーでは、一部店舗ではカード払いや電子マネー払いがOKです。これは私も前から知っていました。ダイソーのホームページには、ちゃんとどの店舗でカード払いがOKかも記載されているので便利です。

ちなみに、私の家からは、電子マネー払いがOKなダイソーまでは、車で20分かかるので、いくらマイルが貯まるとはいえ、ガソリン代でマイル以上損してしまうので、わざわざ行かないことにしています。

なので、しばらくの間、「電子マネーOKのダイソーは遠いし、近くのキャンドゥは現金のみだから、何かもったいないな」と思っていたのも事実です。

しかし数ヶ月前、転機が訪れました。いつものようにキャンドゥに行くと、なんとレジで客がクレジットカードを出していたのです。すぐにレジの人に聞くと、普通に「カード払いOKですよ」と言ってきたのです

これには本当にショックを受けました。家族分も含め、数年間という長期間で見ると、キャンドゥのこの店舗だけでも、余裕で1万円以上は払っていると思います。なのに全部現金で払っていたのです(たったの100マイル分だけですが・・・)。

実際に、キャンドゥのたくさんの店舗で、現在クレジットカード払いが出来るようです(現金払いのみの店舗もあり)。

数年間、「カード払い対応の100円ショップはダイソーのみで、キャンドゥは現金払いのみ」という思い込みのせいで、マイル獲得のチャンスを逃してしまいました。

しまむらでも、ずっと現金で払っていた

実は、キャンドゥ以外にも、カード払いがOKにも関わらず、ずっと現金で払ってきた場所があります。それは、安さで有名なしまむらです。

ちょっとした普段着や日用品は、しまむらでよく買うのですが、ここでもずっと現金払いをしてきました。

キャンドゥのこともあり、ネットで調べてみると、何と、しまむらでもカード払いOKなことがわかりました

しまむらも、数年間という長期間だと、家族全員で数万円の支払いはしてきたと思います。しまむらでもマイル獲得チャンスをずっと逃してきたことになります。

他にも、今年発見した場所として、行きつけの美容室、近くにある病院でも、カード払いできることがわかりました

キャンドゥ、しまむらの共通点は、
「カード払いOK」のサインがない


通常、カード払いOKのスーパーやデパートなどでは、レジに「VISA」「JCB」マークなどがあり、カード払いであることが一目でわかります。

考えてみれば、私の場合、「カード払いOKの場所には、JCBやVISAのマークがあるから、マークがないところはカード払い出来ない」と勝手に決め付けていたところがあります

しかし、キャンドゥ、しまむら共に、レジにカード払いOKのマークは一切ありませんでした。それが、私がずっとカード払いOKなことに気付かなかった一番の理由だと思います。

今回学んだことは、「カード払いOKの表示がなくても、さりげなくカード払いOKのお店がある」ということです。

考えてみれば、お客がカード払いする度に、お店側は数パーセントの手数料をカード会社に払うわけですから、カード払いOKのサインを見せない理由も理解できます(同時に、不親切だとも思っていますが)。

カード払いOKか再確認を

みなさんの日常生活の中で、ある程度、よく行くお店は限られているかと思います。その中で、出来るだけ多くカード払い出来るかが、マイル獲得という視点では大事になります。

カード払いの可否を確認するには、主に

1.レジで直接聞く
2.ネットで調べる


の2つの方法があります。

私の場合、キャンドゥは直接レジ係に聞いてわかりました。しまむらは、何となく気になったので、ネットで調べてわかりました。

ネットで調べる場合ですが、各お店の公式サイトではなく、「XXX クレジットカード」と検索して調べる方法がいいかと思います

なぜならば、公式サイトだからといって、必ずしも支払い情報まで掲載されているとは限らないからです

実際、キャンドゥ、しまむら共に、公式サイト上に、「クレジットカード払いOK」との記載はありませんでした。しかし、ネットで「キャンドゥ クレジットカード」「しまむら クレジットカード」と検索してみると、カード払いOKの情報がたくさん見つかりました

両社は、いかにカード払いをしてもらいたくないかが伝わってきます(笑)。

最後に余談ですが、近くにディスカウントショップがあるのですが、水のペットボトル(クリスタルガイザー)が1本35〜40円で売っているので、いつもそこでまとめ買いしています(コンビニだと1本100円くらいします)。

そこで、前回行った時に、レジのおばさんにカード払いOKか聞くと、率直に「出来ないのよ。じゃなきゃ安く提供できないわよ」と言われてしまいました(笑)。

なので、水の場合はマイルはあきらめて、現金購入で直接節約するのが1番のようです。60円多く払ってコンビニで買っては本末転倒なので・・・。

みなさんも、カード払いはダメという思い込みで現金払いしているお店があるのであれば、一度再確認されることをおすすめします。


>コラムの一覧へ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ


※このページの情報は2010年12月現在のもので、予告なしに変更されることがあります。