マイルで得得コラム > 当コラム

コラム (2010年09月)
スカイチームではファーストクラス特典は難しい

こんにちは。マイルで得得のデイビッドです。

ファーストクラス特典は、必要マイル数がとても多くハードルが高いですが、その分利用価値もぐんと高くなります。

例えば、JALのファーストクラスでニューヨークへ行く特典ですと、2010年9月現在、必要マイル数は11万マイルにもなりますが、マイル単価は約17円にもなります。

特典でファーストクラスに乗るのが目的で、マイル有効期限が延長できる外資系マイレージプログラムを利用している方もいるかと思います。

とても魅力的なファーストクラス特典ですが、実は航空連合・スカイチームの場合、ファーストクラス特典航空券は取りにくい傾向にあります。その理由に迫ってみたいと思います。

理由その1:
ファーストクラスがない航空会社が多め


当たり前のことですが、ファーストクラスに特典航空券で乗れるのは、飛行機にファーストクラスがあるからです。

日系のJALANAは両社ともファーストクラスがあるので、「ファーストクラスがあるのは当たり前」と思いがちですが、世界中の航空会社を見てみると、必ずしもそうではありません。

例えば、デルタ航空KLMオランダ航空アリタリア航空マレーシア航空ヴァージンアトランティック航空などは、基本的に長距離路線にもファーストクラスはありません。

お気づきかもしれませんが、上記のうち3社はスカイチームに加盟しています

マレーシア航空も、現在一部スカイチーム系マイレージプログラムと提携しているので、マレーシア航空も含めていいかと思います。

例えば、スカイチーム系マイレージプログラム会員がアメリカへ行きたい場合、大量のマイルを持っていても、残念ながらファーストクラス特典は利用できません。理由は単純で、デルタ航空にファーストクラスはないからです。

アメリカ方面だけでなく、ヨーロッパ方面でもファーストクラス特典は難しくなっています。なぜならアリタリア航空、KLMオランダ航空などにファーストクラスがないからです。

ちなみに、ソウル経由の大韓航空、パリ経由のエールフランス航空ですと、ファーストクラス特典のチャンスはありますが、これもほぼ実現不可能になっています(理由は後ほど)。

このように、ファーストクラスを設置していない航空会社が多いため、スカイチームのマイレージプログラムでは、もともとファーストクラス特典が難しいのです

理由その2:
ファーストクラス特典は予約対象外


上の理由1をお読みになって、「あれ?本当なの?」と思われた方もいるかもしれません。

なぜならば、上記のファーストクラスを設置していない航空会社を除いても、ファーストクラスがある航空会社はまだあるからです。

例えば、主に長距離路線になりますが、大韓航空、エールフランス航空、一部路線の中国東方航空チャイナエアラインなどには、今でもファーストクラスがあります。

アメリカ方面でもソウル経由、ヨーロッパ方面でもパリ経由、オセアニアへは上海や台北経由にすれば、ファーストクラス特典を狙えることになります。

ということは、「ファーストクラスのないデルタ航空などは避けて、大韓航空やエールフランスを狙えばいい」と思われるかもしれません。私もはじめはそう思っていました。

さっそく、ファーストクラス特典の必要マイル数を知るためにデルタ航空に電話してみると、「デルタ航空、提携航空会社にファーストクラスがないのでファーストクラス特典は予約できません」と言われました。

そこで、大韓航空やエールフランスにはファーストクラスがあることを伝えると、時間をかけて調べてくれました。すると、「ファーストクラスは特典予約システムに表示されないようです」との返事が返ってきました。

ということは、デルタ航空・スカイマイルでは、ファーストクラスの特典は予約できないことになります。道理で、デルタ航空の公式サイトにも、掲載されている必要マイル数はエコノミー、ビジネスだけになっているのです。

それでは、他のスカイチーム系マイレージプログラムはどうでしょうか。

実は、他のスカイチーム系マイレージプログラムでも、同じ傾向になっています

アリタリア航空・ミッレミリアでは、デルタ航空・スカイマイル同様、ファーストクラス用特典が基本的に利用できません。

エールフランス航空・フライングブルーでは、ファーストクラス特典は、一部エリート会員しか予約することができません。

このように、スカイチーム系マイレージプログラムでは、全体的にファーストクラス特典が不可な状態になっています。

大韓航空・スカイパスは例外

ただし、スカイチーム全体で同じというわけではなく、実は大韓航空・スカイパスは例外的に、ファーストクラス特典も可能になっています

ちゃんと大韓航空の公式サイト上でも、ファーストクラス特典の必要マイル数が細かく掲載されています。

大韓航空・スカイパスでは、マイルの有効期限が10年間と長く、そして大韓航空便に限り半分のマイル数で片道もOKなので、ファーストクラス特典のチャンスは十分あると言えます

普段は主にスカイチーム系航空会社を利用し、特典はぜひファーストクラスを狙いたいという方は、DL・スカイパスやAF・フライングブルーではなく、大韓航空・スカイパスがいいことになります。

以上、スカイチームの意外なデメリットについて話してみました。


>コラムの一覧へ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ


※このページの情報は2010年09月現在のもので、予告なしに変更されることがあります。