マイルで得得コラム > 当コラム

コラム (2008年08月)
コンチネンタルのスターアライアンス加盟を待つメリット

こんにちは。マイルで得得のデイビッドです。

当サイトでも既にお伝えしましたが、コンチネンタル航空はいずれスカイチームからスターアライアンスへ移動することが発表されました。

おそらく、このニュースに対して、スカイチーム系マイレージ会員は悲しんでいて、逆にスターアライアンス系マイレージ会員は喜んでいるかと思います。

私は、スターアライアンス系はユナイテッド航空・マイレージプラス、スカイチーム系はノースウエスト航空・ワールドパークスと両アライアンスの会員になっているので、大きな影響はないかと思っています。

今回のコンチネンタルのスターアライアンスへの移動ですが、この移動に一番喜ぶべきなのは、特典航空券でミクロネシア方面へ行きたいスターアライアンス系マイレージ会員だと思います(もちろんマイル加算でも同じことが言えますが)。

なぜならば、現在のスターアライアンスのミクロネシアへのネットワークはかなり弱いからです。

それでは、コンチネンタルがスターアライアンスに加盟すると、スターアライアンス系マイレージ会員にはどのようなメリットがあるのでしょうか。細かく見てみたいと思います。

スターアライアンスはミクロネシアに弱い

このサイトを運営してきて、今までに数回、同じ内容のメールをいただいたことがあります。それは

スターアライアンス加盟航空会社でグアムへ行きたいのですが、全日空の関西−グアム線しかないのでしょうか?

という内容のメールです。

答えは「はい」で、スターアライアンス系で日本からグアムに飛んでいるのは、2008年8月現在、全日空の関西−グアム線のみになります。

なお、この全日空のグアム路線ですが、2009年1月には運休になることが決定されているので、ミクロネシアへのネットワークはますます弱くなってしまうことになります。

ところが、代わりに韓国のアシアナ航空が関西−グアム線を開始することも発表されているので、同じスターアライアンス系でグアムに行くことはこれからもできることになります。

また、あまり知られていませんが、実はアシアナ航空はソウルからサイパンへ飛んでいます。なので、ソウル経由と少し遠回りになってしまいますが、スターアライアンス系でサイパンに行くことも可能です。

このように、スターアライアンスだと

・全日空の関西−グアム線
・アシアナ航空のソウル−サイパン線


と2つの路線しかなく、ミクロネシアへのネットワークは非常に弱いのが現状です。

その上、全日空のグアム線に至っては、グアム着が深夜と最悪のスケジュールとなっています。選べる路線が1つしかないのに加え、この悪すぎるスケジュールですから、グアム行きをあきらめる人も多いのかもしれません。

普段は世界最大の航空連合(アライアンス)として紹介されているスターアライアンスですが、ミクロネシアのように、エリアによってはまだまだ弱いところもあることに気づかされたのも事実です

このようにミクロネシアへのネットワークが衰弱なスターアライアンスですが、もちろんコンチネンタルが加盟してくれれば、状況は一転することになります。

コンチネンタルの日本ネットワークは豊富

それでは、コンチネンタルがスターアライアンスに加盟すると、ミクロネシアへのネットワークはどれくらい改善されるのでしょうか。コンチネンタルのネットワーク(路線)を細かく見てみたいと思います。

まず、2008年8月現在、日本からのネットワークは以下の通りになります。

・成田−グアム(毎日4便)
・名古屋−グアム(毎日2便)
・福岡−グアム(毎日1便)
・札幌−グアム(週2便)
・仙台−グアム(週4便)
・新潟−グアム(週2便)
・岡山−グアム(週2便)
・広島−グアム(週2便)


なんと、コンチネンタル航空は日本の8つの都市からグアムへ直行で飛んでいます。何となく知っていたという方がほとんどだと思いますが、このように改めて見てみると、ネットワークが豊富であることが実感できるのではないでしょうか。

つまり、コンチネンタルがスターアライアンスに加盟した後は、これらのたくさんの路線を特典で飛べるようになります。もちろんマイルの加算もOKです。

例えば、全日空・ANAマイレージクラブ会員が成田からグアムへ行く場合、わざわざ関西経由で行く必要があったところを、今度はコンチネンタルで成田からグアムへ直行で行けることになります。

また、全日空の関西−グアム線だと深夜着と最悪のスケジュールですが、コンチネンタルの成田路線だと、グアムに早めに着くことができます。

もちろん、札幌や福岡から直接グアムへ向かうことも可能になります。

このように、コンチネンタルが加わると、グアムへの路線の数、スケジュール共に改善されることがわかります。

ミクロネシア内のネットワークも豊富

グアムへのマイル加算・特典利用の機会が増えることに喜ぶべきスターアライアンス系マイレージ会員ですが、別にコンチネンタルの加盟前でも、一応全日空がグアムへは飛んでいました。

実は、もっと喜ぶべきこととして、コンチネンタルのミクロネシア内のネットワークがあります

コンチネンタル航空は、グアムから日本方面はもちろん、ミクロネシア内の各諸島にも路線を広げています。

コンチネンタルは、グアムから以下の各諸島へも飛んでいます。なお、一部への行き先は経由便になります。

・サイパン
・パラオ
・ロタ
・ヤップ
・チューク
・ポンペイ
・コスラエ
・クワジャリン


このように、コンチネンタルはミクロネシア内でも多数の都市(実際には小さい島)に就航しています。中には「あの島はリゾート地として有名!」という島もあるかと思います。

もちろん、アライアンスに加盟している航空会社の中で、ミクロネシア内でこれだけの豊富なネットワークを持っているのはコンチネンタルのみになるので、ミクロネシアへよく行かれる方にはうれしいことです。

例えば、全日空・ANAマイレージクラブ会員は、コンチネンタルのスターアライアンス加盟前だと、関西−グアム線しか利用できません。

ところが、スターアライアンス加盟後だと、例えば、札幌−グアム−パラオ、というような旅程を特典航空券で飛べることになります。これは、ミクロネシアに強いコンチネンタル無しでは実現することのできない内容です。

ユナイテッド航空・マイレージプラスアシアナ航空・アシアナクラブなどの各スターアライアンス系のマイレージを貯めていて、グアム以外のミクロネシア諸島へ特典で行ってみたい方は、コンチネンタルが加盟するまで待つことをおすすめします。

以上ですが、コンチネンタルがスターアライアンスに移動することにより生まれるメリットについて話してみました。

これはミクロネシア方面の旅行に興味がない方には、どうでもいい話かもしれませんが、スターアライアンスのグアム方面への旅行についてのメールが今まで数回ありましたので、一応取り上げてみました。

既に1つのアライアンスに加盟している航空会社が、他のアライアンスに移ることはあまりありません。

なので、コンチネンタルのスターアライアンス加盟が具体的に決定した時は、大大的に発表されると思うので、その時は当サイトでも大大的に?お知らせしたいと思います。

具体的な加盟日が発表されると同時に、ミクロネシアへの特典に興味があるスターアライアンス系マイレージ会員の方は、コンチネンタルを使った具体的な特典旅行を計画されてみてはいかがでしょうか。


>コラムの一覧へ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ


※このページは2008年08月に作成されたものです。