マイルで得得コラム > 当コラム

コラム (2008年07月)
家族に「隠れマイル」はありませんか?

こんにちは。マイルで得得のデイビッドです。

いきなりですが、みなさんの家族に「隠れマイル」はありますでしょうか。おそらく、「は? 隠れマイルって何?」と思われているかもしれませんが、実はこれ、私が勝手に作った言葉です。

いきなり混乱させてしまい申し訳ございません(笑)。

どうしてこんなことを話すの?と思われるかもしれませんが、実は、最近思いもしなかった家族の「隠れマイル」を発見したので、せっかくなので話させていただきます。

全ては1枚のはがきから始まった

私は実家暮らしで、ポストはいつも親がチェックするので、私宛てに来た郵便物は親が私に渡してくれる、というのがいつものパターンです。

私はポストをチェックしないので、親にどのような郵便物が来ているのかはわかりません。時々、親がテーブルの上に置いておいた郵便物に目を通す程度です。

数週間前、たまたまテーブルに置いてあった一枚のはがきが目に入ってきました。



これが置いてあったはがきです。「ポイント」という文字があったので気づいたのでしょうか、よーく見てみると、JTBトラベルポイントの有効期限を知らせてくれる手紙だったのです。

そして、有効期限は2008年8月末となっているので、ポイントが失効するまで2ヶ月もありません。

このはがきに書いてある通り、2,500ポイントあるようです。ちなみに、この手紙は私の父親宛てで送られてきたので、どうやら父が獲得したポイントのようです(もちろん初耳です)。

さっそくどうやって獲得したのかを聞いてみると、「何それ? あー、JTBだったら前にグアム行った時にもらえたんじゃないの?」とのことでした。

その通りで、両親は去年(2007年)にJTBのパッケージツアーでグアムへ行ってきました。なので、その時に貯まったJTBのポイントのようです。

ちなみに、この時の利用航空会社はコンチネンタル航空で、マイレージは二人ともノースウエスト航空・ワールドパークスに加算しました。加算率はパッケージツアーでも100%です。

私はポイントにあまり詳しくないほうですが、何となくJTBトラベルポイントはマイレージに交換できると記憶にあったので、念のためにJTBトラベルポイントのホームページをチェックしていました。

すると、JTBトラベルポイントは日本航空・JALマイレージバンクのマイルに交換できることがわかりました。そして、交換率は以下のようになります。

JTB 5,000ポイント → JAL 2,500マイル

一瞬思いもしなかったJALのマイルが入ると喜んだのですが、このように、最低交換ポイント数が5,000ポイントになっていたのです。つまり、現在父が持っている2,500ポイントだけだとJALのマイルへ交換できないことになります

GポイントをJTBトラベルポイントへ交換できる

5,000ポイントまで2,500ポイントも足りないので半分あきらめてしまいましたが、念のためにJTBトラベルポイントのホームページを色々読んでみました。

すると、ネットポイントであるGポイントをJTBトラベルポイントへ交換できることがわかりました。交換率は以下の通りです。

100 Gポイント → 100 JTBトラベルポイント

ということは、さらに2,500JTBトラベルポイントが必要ということは、最低2,500Gポイントを獲得する必要があることになります。

ただし、現在Gポイントを貯めているのは私のみで(しかも数百ポイントのみ)、父はGポイントの存在すら知りません。なので、ゼロから一気に2,500ポイント以上獲得する必要があります。

Gポイントのサイトでよーく探してみると、金融関連であればGポイントを一気に数千ポイント獲得できる方法がありました。

できるだけ費用をかけたくないので、今回は外為どっとコム(FX取引会社)の新規口座開設で3,000Gポイント獲得することにしました。なお、この方法だと入金をする必要はありますが、実際の取引は必要ありません。

JTBトラベルポイントの有効期限は8月末なので間に合わないかもしれませんが、せっかくのいい機会なので挑戦してみたいと思います。

急に「隠れマイル(実際には提携しているポイント)」が見つかったので大喜びの私ですが、同時に、はがきを見つけなかったことを考えるだけで、ぞっとしてしまいます。

家族も飛行機に乗るときはマイレージを配慮してくれていますが、他のポイントになると、マイレージとの提携関係を知らないこともあるため、私には家族がどのようなサービスでどのようなポイントを獲得したかは全くわかりません。

なので、他にもこの「隠れマイル」があるかもしれないと感じた私は、さっそく「隠れマイル」の調査を始めてみました。

すると、父に続いて、何と母にも「隠れマイル」があることがわかりました。


母の「隠れマイル」はセゾンカード

父の「隠れマイル」が見つかったので、ついでに母にも「クレジットカードでもデパートでもどこでもいいから、何かポイント貯まっているところはある?」と聞いてみると、意外な答えが返ってきました。

セゾンカードのポイントは期限がないから、かなり貯まってるんじゃないの? あまり使わないけど、もう10年以上も持っているから結構貯まっているかもしれないわよ

とのことでした。

母は、セゾンカードのプロパーカードであるセゾンカードインターナショナルを持っているようで、西友では割引されるので重宝しているようです。なお、私は母がセゾンカードを持っていることさえも知りませんでした。

期限がないポイントと聞いたところで、CMで何度か見たことがあるせいでしょうか、おそらくセゾンの永久不滅ポイントのことだとわかった私は、さっそくセゾンの永久不滅ポイントのホームページでチェックしてみました。

すると、薄っすら知っていましたが、永久不滅ポイントは日本航空・JALマイレージバンクのマイルに交換できることがわかりました。交換率は以下の通りです。

永久不滅ポイント → JALマイル

肝心なのは、母はどれくらいの永久不滅ポイントが貯まっているかですが、聞いても「知らない」ということなので、カードの明細書を見せてもらいました。



これがカードの明細書に記載されていた現在の永久不滅ポイント数です。なんと、3,487ポイントも貯まっていたのです。これはJALの6,974マイルに相当します。

父と同様、母にもJALの「隠れマイル」があったのです。しかも、母の場合は約7,000マイルと多めです。

母の場合はポイントの期限がないので、今すぐ発見しなくても大丈夫ではあったのですが、一応今のうちにポイントがあることを把握できたので一安心です。

ちなみに、母はマツモトキヨシのポイントカードも持っていることを思い出したのですが、聞いてみると「だいぶ前に無くした。もっと早く言いなさいよ」の一言でした。もう少し優しく話してくれてもいいのですが(笑)。

もしかしたら、たくさんのポイントが貯まっていて、たくさんのANAマイレージをゲットできたかもしれないのに・・・。どうやら、物の管理が下手なのは母からの遺伝のようです(笑)。

このように、父のJTBトラベルポイント、そして母のセゾン永久不滅ポイントと2つの「隠れマイル」を発見でき、JALのマイレージでの特典旅行も真剣に考えはじめるいいきっかけになりそうです。

意外にある?家族の「隠れマイル」

「いいなー。急にマイルが見つかって」と思われているかもしれませんが、これは他人事ではないと思います。

みなさんの家族の方にも、このように「隠れマイル」を持っている可能性はあります。

私も、母がセゾンカードを10年以上も持っていたことも知りませんでした。もし、今回聞かなかったら、永久不滅ポイントを使って勝手に商品に交換してしまった可能性もあります。

実家に住んでいる、1人暮らしをしているに関わらず、ぜひ一度、お父さん、お母さん、子供などに貯めているポイントがあるかを確認してみることをおすすめします。

ここで大事なのは、聞くときにマイレージという言葉は使わずに、「どこでもいいから何かポイントを貯めている?」と聞いてみることです。

マイレージのマの字も知らない家族の方も、実はマイレージに交換できるポイントを持っていた、ということは十分ありえます。

例えば、マイレージに詳しくない主婦であるお母さん、サラリーマンのお父さんでも、以下のようなポイントがあるかもしれません。

・セゾンカードの永久不滅ポイント(JALマイル)
・タカシマヤカード(ANAマイル)
・マツモトキヨシのポイント(ANAマイル)
・スギ薬局のポイント(ANAマイル)
・JTBトラベルポイント(JALマイル)
・タイムズポイント(JALマイル)
・北海道銀行のポイント(JALマイル)
・りそな銀行のポイント(JAL、ANAマイル)
・大和証券のポイント(ANAマイル)
・グリーンスタンプ(JALマイル)


などのポイントが考えられます。ここでは私が知っているポイントを挙げただけであり、マイレージに交換できるポイントは、他にもたくさんの種類があります。

特に、上で挙げているような、インターネットを使えなくても日常生活で貯まるポイントは、一見マイレージに関係なさそうなシニア世代のお母さん、お父さんでも持っている可能性は十分あります

なので、少し面倒くさいですが、ポイント失効という悲劇だけは避けるためにも、一度家族の方に聞いてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、私のように偶然に「隠れマイル」が見つかるかもしれません。

そして、もし家族が貯めているポイントがあれば、それはANAマイレージクラブ、またはJALマイレージバンクと提携しているかチェックしてみてください。

これは全日空または日本航空のホームページで全ての提携ポイント先を調べることができます。

なお、ホームページを閲覧するのが得意ではない、調べるの面倒くさいという方は、各航空会社に電話をして「XXのポイントがあるのですが、XX航空のマイルには交換できますか?」と聞いてしまうのが手っ取り早い方法です

ANAマイレージクラブの連絡先はこちらJALマイレージバンクの連絡先はこちらでご確認ください。


>コラムの一覧へ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ


※このページは2008年07月に作成されたものです。