私の両親は来週ハワイへ行きます。両親は海外旅行は必ずパッケージツアーを利用して行きます。そして今回ももちろんツアーを利用します。
実は、両親は昨年の夏もハワイへツアーで行ったのですが、その時は安いツアーを利用したので、航空会社は未定になっていました。
母は全日空が好きなのでANAになることを願っていたのですが、私はマイル上の理由から、ユナイテッド航空又はノースウェスト航空になることを願っていました。
結果は私の願いが叶い、ノースウェスト航空になりました。なので両親はワールドパークスに往復で約7000マイル貯めることができました。
今年もノースウェスト航空になるはず?
この昨年の経験のせいでしょうか、今年もノースウェスト航空になるにきまってるじゃん!と、私には少し余裕がありました。このことを母に言うと
あら、知らないの?夏休みになると、日本航空はハワイへの臨時便をたくさん飛ばして、とにかくたくさんのツアー客を乗せるのよ。だから今までに航空会社未定でも日本航空になったことはあるわ。
航空会社未定=安っぽい外資系っていうイメージがあるけど、夏休みのハワイは例外よね。だから、今回もノースウェスト航空になるとは限らないわよ。
えっ?普段母の口からは出てこないかなりしっかりした情報だったので、私はとても納得してしまいました.....
考えてみると、両親はハワイが大好きで、もう10回以上も行っています。ハワイに関しては、1回しか行ったことがない私に比べると、彼らの情報量は計り知れないものになると思います。
出発の約1週間前に航空会社が決定するということですが、約1週間前である昨日、いよいよ旅行会社から旅行日程表が届きました。おそるおそる利用航空会社を見てみると
ガーーン。日本航空ではありませんか。
恐るべし。母の予想が当たってしまいました。両親は現在日本航空・JALマイレージバンクを利用していません。なので、0からマイルを貯め始めることになります。
日本航空をツアーで利用すると、加算できるのはJALマイレージバンクのみ。しかも加算率は50%と低めです。なので、ホノルルへ行っても合計で約3500マイルしか貯まりません。
その上、JALマイレージバンクには2年後の年末まで、というマイルの有効期限が設定されています。なので、有効期限までに両親が特典旅行に十分なマイル数を貯められるか気になってしまいます。
JALマイルの対策を考える
まず、JALマイレージバンクの悪い点は、低い加算率です。なので、当サイトのJALをツアーで利用しても加算率が100%になる方法でも紹介していますが、JALカードに入会して、加算率を100%にさせることにしました。
しかし、出発まで1週間しかありません。なので、おそらく出発前までにカードが発行されることは難しいので、加算率は結局50%になってしまうかもしれませんが.....
今回両親には、JALカードSuicaに入会してもらいました。理由はこのクレジットカードを持っていると、JALの10,000マイルをSuicaの10,000円分に交換できるということです。
この10,000マイルという低いマイル数であれば、あまり日本航空を利用しない両親でも、有効期限内に何とか貯められるのではないか、という判断をしました。
その上、父はよくJRのKioskで炭酸ジュースやガムを買ったりします(もっと健康によい物を買ってもらいたいのですが・・・)。
母は、東京に買い物に行くときにはよく山手線などを利用します。そんな時に、マイルを利用できたらいいなぁー程度に私は考えています。
次のページでは、フライト以外でのJALマイルのため方について触れたいと思います。 |