マイルで得得 > よくある質問集 > 特典航空券 > この質問


特典航空券は、出発の何日前から予約できる?

※このページでは、特典航空券を予約できる期間について解説しています。





目次(このページの内容)


国際線の特典航空券は、出発の約11か月前から予約可能


マイレージプログラム、特典で飛びたい航空会社により違いがありますが、国際線の場合、基本的に「約320〜350日前」から特典航空券の予約をすることができます。

つまり、約1年前より特典の予約をすることができます。

また、同じマイレージプログラムでも、提携する航空会社によって、特典航空券を予約できる期間が異なる場合もあります。

各マイレージプログラムでの予約開始時期は、各マイレージプログラムの詳細ページでご確認ください。


↑目次へ戻る↑


日本国内線の特典航空券は、基本的に、出発の2ヵ月前から予約可能


国際線の特典航空券は、約1年前から予約をすることができますが、日本国内線の特典航空券はどうでしょうか。

日本国内線(ANAJAL)の場合、
フライト日の2ヵ月前の同日、または60日前より予約をすることができます。

これは、ANAマイレージクラブやJALマイレージバンクだけでなく、ユナイテッド航空・マイレージプラスアメリカン航空・アドバンテージなど、日系と提携している全てのマイレージプログラムに適用されます。


↑目次へ戻る↑


国際線の特典航空券に含まれる国内線の区間は、全て一緒に約11か月前から予約できる


JALマイレージバンクANAマイレージクラブ、そしてJALやANAと提携している各マイレージプログラム共に、日本国内線の特典航空券は、出発の2ヶ月前にならないと特典航空券の予約ができません。

ただし、
日本国内線を含む国際線の特典航空券の場合は、国際線のルールが適用されるので、約11ヶ月前からの予約が可能になります

例に、JALマイレージバンクを挙げてみます。

札幌〜羽田間の特典航空券を予約したい場合、これは国内線になるので、予約は出発の2ヶ月前からとなります。

札幌〜羽田(経由)〜シンガポールの特典航空券を予約したい場合、これは国際線扱いになるので、予約は出発の330日前からすることができます。

札幌〜羽田という日本国内線区間が含まれていますが、
国際線特典航空券の扱いになるので、国内線を含むすべての区間を、330日前から予約することが可能になるわけです

ここではJALマイレージバンクを例として挙げていますが、上記の例は、ANAマイレージクラブのほか、ユナイテッド航空・マイレージプラスアメリカン航空・アドバンテージなど、ANAやJALと提携している外資系マイレージプログラムでも、同じ扱いになります(一部例外あり)。


↑目次へ戻る↑


例外:バニラエアの国内線特典航空券は、約半年前から予約できる


基本的には「国内線の特典航空券の予約は出発の2ヵ月前から」となりますが、中には例外があります。

それは、ANAマイレージクラブのマイルを使った、バニラエアの特典航空券です。

バニラエア・特典航空券の予約開始日は、一般的な「出発のXX日前から」ではなく、

「XX月〜XX月に搭乗する分は、まとめてXX月XX日から予約できる」

というルールになっています。

例えば、2017年後半を例に出すと、

搭乗日:
2017年10月29日〜2018年1月9日

予約期間:
2017年7月28日から

となっています。

つまり、2017年12月に乗る特典航空券でも、2017年7月28日からと、
最大で約半年前から予約することができるのです

だいぶ先の日程でも予定を組める場合は、約半年先の特典航空券をゲットすることができます。

ちなみに、ANAマイルを使ったバニラエアの特典航空券は、例外的にキャンセル不可になるのでご注意ください




↑目次へ戻る↑

> よくある質問集 > 特典航空券・トップへ

> よくある質問集・トップへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ