マイルで得得 > よくある質問集 > 特典航空券 > この質問


特典航空券と有償航空券を別々に予約した場合、最終目的地まで一緒にスルーチェックインできる?

※このページでは、特典航空券と一般航空券のスルーチェックインについて解説しています。





目次(このページの内容)


できる場合・できない場合がある


できる場合と、できない場合があります。

(※ スルーチェックインとは、福岡→成田→ニューヨークのように乗り継ぐ旅程の場合、出発地の福岡空港で、最終目的地のニューヨークまでチェックインできて、各便の搭乗券を受け取れて、預け手荷物はニューヨークで受け取れることを意味します)

できる場合は、特典航空券と有償航空券で乗る航空会社が、スルーチェックインできる提携を結んでいたら、スルーチェックインはできることになります。

逆に、特典航空券と有償航空券で乗る航空会社が、スルーチェックインできる提携を結んでいなかったら、スルーチェックインをすることはできません。

また、本来はスルーチェックインできる航空会社同士の組み合わせでも、乗り継ぐ空港によっては、強制的に荷物の受け取り・預け直しをしなければいけないケースもあります。


↑目次へ戻る↑


同じアライアンスに入っている航空会社なら、基本的にはスルーチェックインが可能


どの航空会社同士だと、スルーチェックインができるのでしょうか。

例外もありますが、基本的には、特典航空券と有償航空券を別々に予約していても、同じアライアンスに入っている航空会社なら、スルーチェックインをすることができます

また、別々に予約した特典航空券と特典航空券でも、スルーチェックインは可能になります。

スターアライアンスならANAとユナイテッド航空、ワンワールドならJALとフィンランド航空、スカイチームならチャイナエアラインとベトナム航空、のような組み合わせがあります。

例えば、

1.
お金を払って購入したJALの福岡→羽田の有償航空券

2.マイルを使って予約したアメリカン航空の羽田→ロサンゼルスの特典航空券


の2つ別々の航空券で旅行するとします。

この場合、JALアメリカン航空は同じワンワールドに加盟しているので、出発地の福岡空港のJALのカウンターで、スルーチェックインすることができます。

福岡空港のJAL国内線カウンターで、JAL国内線の有償航空券と、アメリカン航空のロサンゼルス行き特典航空券の予約表を一緒に提示して、「ロサンゼルスまでスルーチェックインしてください」と伝えると、その場でJAL国内線の搭乗券、アメリカン航空の搭乗券の両方が渡されます。

また、同じアライアンスに属していない航空会社でも、スルーチェックインできる場合も多々あります。

例えば、タイ国際航空バンコクエアウェイズは、別冊の航空券でも、一緒にスルーチェックインすることができます。


↑目次へ戻る↑


国際線+国際線でも可能


上の説明は、「日本国内線+国際線」の組み合わせでしたが、「国際線+国際線」の組み合わせでも、基本的には同じことが可能です

例えば、

1.
マイルで予約したタイ国際航空・羽田→バンコクの特典航空券

2.
払って購入したバンコクエアウェイズ・バンコク→シェムリアップの有償航空券


の2枚の航空券を別々の予約で持っている場合、出発地の羽田空港で、スルーチェックインをすることができます。

羽田空港のタイ航空カウンターでチェックインする時に、同時にバンコクエアウェイズのEチケットも提示すれば、羽田でバンコクエアウェイズのシェムリアップ行きの搭乗券も発行してもらえ、預けた荷物は最終目的地のシェムリアップで受け取れるようになります。

「十分なマイル数がなかった」「一部区間では特典航空券用の空席がなかった」などの理由で、別々に予約した特典航空券と有償航空券がある場合でも、提携航空会社同士である限り、上のようにスルーチェックインできるので便利です(例外あり)。


↑目次へ戻る↑


例外的にできない航空会社もある


上の説明では、基本的には「同じアライアンスに加盟している航空会社、または提携している航空会社であれば、スルーチェックインできる」という内容でしたが、例外もあります。

例えば、マレーシア航空は、別々に予約した航空券を組み合わせて、スルーチェックインすることはできません。

例えば、マレーシア航空のクアラルンプール→成田、JALの成田→名古屋という2枚の航空券予約がある場合、出発地のクアラルンプールでは、最終目的地の名古屋までスルーチェックインすることはできません。

なぜなら、マレーシア航空は例外的に、「別々に発券された航空券と一緒に、スルーチェックインすることはできない」というルールをつくっているからです

上の場合、成田に着いたら荷物を受け取り、JAL国内線のカウンターに行き、そこで荷物を預け直して、搭乗券も受け取る必要があり、少し不便になります。

マレーシア航空のように、スルーチェックインできない航空会社もある他、一部の空港やルートだと例外的にダメなケースもあるので、別々に予約した特典航空券と有償航空券を組み合わせる時は、事前に各航空会社に問い合わせることおすすめします。

各航空会社の連絡先はこちらからご確認ください。




↑目次へ戻る↑

> よくある質問集 > 特典航空券・トップへ

> よくある質問集・トップへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ