マイルで得得よくある質問集特典航空券 > この質問

特典航空券で乗る路線・便が撤退したらどうなるの?

特典航空券は出発日の約1年前から予約できるので、中には、早めに予約される方もいるかと思います。

しかし、航空会社は1年間に数回スケジュールの見直しを行います。そして、運が悪いと、特典航空券で搭乗する予定の路線、または便が撤退してしまうこともあります。

そのような場合ですが、基本的に、航空会社(特典を発券したマイレージプログラムの航空会社)から、「特典での路線(または便)が撤退してしまうので、他の路線(または便)に変更する必要があります」と連絡がきます

おそらく、他の航空会社の路線などが提案されるので、それでよろしいのであれば、そのまま変更の手続きが行われます。

例えば、「航空会社Aの直行便が撤退してしまったので、航空会社Bの経由便に変更する必要があります」という感じです。

この場合、航空会社側の理由で変更をするので、基本的に変更手数料は請求されません

同時に、他の航空会社や路線を特典で利用したくない場合は、特典自体をキャンセルすることもできますが、この場合も、基本的にキャンセル手数料は請求されません。

ただし、航空会社から事前に連絡が来ないで、勝手に振り替えがされている場合もあります。「1年」「6ヵ月」のように、長期間先の特典を発券された場合は、時々自分で、特典航空券の予約番号を入力して、最新の旅程をチェックされることをおすすめします


>特典航空券についての質問集・トップへ

>よくある質問集・トップへ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ


※このページの情報は、予告なしに変更されることがあります。